えみゅるんです

エミュレータの紹介をしていきたいと思っています。また、romサイトやbios配布サイト、無料漫画ダウンロードサイト・音楽サイトなんかも紹介しちゃいます。今後は便利ツールやサイトなどの紹介もしていきます。



  1. このエントリーを含むはてなブックマーク
  2. | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  3. ----(--------)----
  4. カテゴリ:スポンサー広告 |

playstation(動作確認編)

psエミュレータ本体のダウンロードが完了したら次はrom(ソフト)を用意しなければなりません。できるだけ自力で入手してください。
↓ではromのダウンロード方法を記述していますが、自分の持っていないソフトをダウンロードするのは完全に違法ですので絶対に止めてください。また、romのダウンロードはすべて自己責任でお願いします。いかなる責任も当サイトは負いませんのでよろしくm(_ _)m





↓広告です。興味があったら見てね!!

↑広告↑
↓記事の続き↓

(romダウンロード方法)


まずはこちらのページに行ってください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
       NitroRoms

※今回紹介するrom配布サイトNitroRomsは解凍方法がちょっと複雑です。便利ツールの部分で紹介している解凍ソフトをすべてそろえてチャレンジしてください。




まず、上記のリンクから↓のページへ行けますので左側の「rom」というところをクリックします。


ps rom




playstationをクリック

ps NitroRoms




アルファベットが並んでいるページへ飛ぶので、欲しいromの頭文字をクリック

ps rom ダウンロード



するとソフトがズラッとでてきます。下の部分にページ数が書いています。

ePSXe rom



欲しいromをクリック

NitroRoms 解凍



「今すぐダウンロード」を自己責任でクリック

NitroRoms ダウンロード方法


保存してください。なお、ファイルサイズが大きいのでGigatetを持っているとダウンロードがかなり楽になります(便利ツール参照)。

NitroRoms rar




ダウンロード中にGigagetを起動させてみてください。ダウンロードの進行状況がわかります。なお、たまに84kBくらいのよくわからないファイルがダウンロードされる場合がありますので、そうなった場合は↓にある説明通りに履歴を削除してから再チャレンジしてください。また、サーバが込み合っているとダウンロードが止まりますがしばらく待てばromのダウンロードは再開されます。

NitroRoms ダウンロードがうまくいかない





ダウンロードが終わったら7-ZipやLhaplusなどでファイルを解凍してください。

rom 解凍




↓のように解凍されたらそのファイルを開いてください。

rom ファイル形式




中にあるファイルをもう一度解凍します。

解凍方法




こんな感じです。

ecm 解凍




さてさて今度はecmファイルです。このファイルを解凍するにはecm100というソフトが必要です。みなさん持ってますか?なければ便利ツールのところでダウンロード方法を解説してますので参考にどうぞ。

ecm100 rom




解凍はこんな感じに行います。これで拡張子がecmからbinになるはずです。

ecm bin




解凍中はこんな画面が出てきます。

7z エミュレータ



やっと解凍終了~~~
おつかれさま~

ゲーム 手順




じゃ、いつもどおり解凍前のファイルを削除っと…

解凍前のファイル




ではプレステのエミュレータを起動してください。
あとは以下の手順でゲームを楽しんでね。


エミュレータ 起動




エミュレータ 読み込み




エミュレータ 画面設定




ps 設定




ePSXe 使い方




ePSXe 終了方法




ePSXe 解説



あ~~~疲れました。きっとみなさんもつかれたでしょーー><
画像に本気出したおかげで文章テキトウになっちゃいましたが許してm(_ _)m

少しでも役に立てていたらうれしいです。それではプレステのエミュレータに関する説明を終わります。

これからしばらくはrom配布サイトの紹介に専念しようと思ってます。エミュレータに関してはちょっとの間お休みということでヨロシク

↓買ってくれるとうれしい(笑)
  1. このエントリーを含むはてなブックマーク
  2. | はてなブックマーク - playstation(動作確認編)
  3. ----(2008-10-10)----
  4. カテゴリ:エミュ本体 | コメントを書く・読む(34) |
桃太郎電鉄 Happy<<前 | ホーム | 次>>ついに!!

タイトルを書いてね---by 名前を書いてね

急に重くなったんだけど、なんで?
  1. 2009/02/02(月) 17:01:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルを書いてね---by 名前を書いてね

> 急に重くなったんだけど、なんで?

ブログが重くなる現象について
当サイトの広告が原因だったので直しました。

エミュが突然重くなる現象について
原因はいろいろあると思いますが、私のパソコンでは急に重くなったことがないのでよくわかりません。ただ、プラグインをいろいろ変えてみると直るかもしれませんよ!!あとは、色数を減らすとかですかね。
  1. 2009/02/04(水) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

---by ろめすた

FF9のROMをやってるんですけど、ゲームの文字が全部英語なんですが、日本語に直すソフトとかありませんか?

返答お願いします。
  1. 2009/02/11(水) 22:29:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし---by エミュ大好き

> FF9のROMをやってるんですけど、ゲームの文字が全部英語なんですが、日本語に直すソフトとかありませんか?


私の知っている限りでは、そういったソフトやツールなどはありません。なので日本語のやつを用意するしかないと思います。


  1. 2009/02/13(金) 17:14:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

タイトルを書いてね---by ろめすた

日本語のものをやってみましたけど、バトル時にコマンドが出なくて困ってるんです・・
  1. 2009/02/13(金) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます---by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/15(日) 12:42:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルを書いてね---by エミュ大好き

> 日本語のものをやってみましたけど、バトル時にコマンドが出なくて困ってるんです・・

このことのついては、エミュレータの設定を変えることでなんとかなると思います。特にプラグインの設定が大切です。いろいろ試してみてください。
  1. 2009/02/21(土) 12:13:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルを書いてね---by エミュ大好き

> ECMファイルを解凍したのですが
> BINファイルではなく、
> IMGファイルになってしまいました。
> また、IMGファイルを読み込もうとするとエラーがでてしまいます。
> 対処法を教えていただければと思います。


えっと普通はIMGファイルでも読み込めるはずです。romファイルが壊れているかファイル名に読み込み不可能な文字(記号・中国語・日本語)が含まれているかのどちらかだと思います。とりあえず、ファイル名を半角英数字にかえてみてください。
  1. 2009/02/21(土) 12:19:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます---by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/16(月) 15:40:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます---by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/01(水) 23:38:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

タイトルを書いてね---by 名前を書いてね

BIOSをDLしましたが、
「アプリケーションを正しく初期化できませんした(0xc00000ba)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」
という表示され、ePSXeが起動できません。
ページに書いてあるとおりすべての作業を完了させたのですが、
どうしたらよいでしょうか?
お答えいただけると嬉しいです。
それでは。
  1. 2009/04/19(日) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

助かりました---by Lucy

これでなつかしのバイオができます、ありがとうございました!
  1. 2009/05/02(土) 20:18:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

タイトルを書いてね---by エミュ大好き

0xc00000baのエラーについて

0xC00000BA:
キャッシュの位置は、ディレクトリーでな
く、ファイルでなければなりません。
IBM テクニカル・サポートに連絡してく
ださい。

というエラーのようです。正直言って私にはよくわかりません。リカバリを行ってみると直るかもしれないのですが。

お役に立てず、もうしわけありません。
  1. 2009/05/30(土) 12:42:26 |
  2. URL |
  3. #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

記事通りにやりましたが・・・---by mi

非常に分りやすい説明でECMファイル解凍まで出来たのですが、いざ起動しようとすると画面が真っ暗のまま止まってしまいます。

解凍はできたけどROMのデータが壊れていて起動ができないのでしょうか?

よろしければ返信お願いします。
  1. 2009/07/07(火) 05:20:28 |
  2. URL |
  3. #g7TnvC3s
  4. [ 編集]

タイトルを書いてね---by 名前を書いてね

NitroRomsとかいうサイトくそすぎてわろた
十分なクォーターとか、寄付だとか、ROM配布自体違法なのに金取るってどういう了見だよ
そしてそのサイトを紹介するこのブログもくそだ
1秒間に10回通報余裕でした
  1. 2009/07/07(火) 05:46:17 |
  2. URL |
  3. #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

ダンレボ---by 名前を書いてね

dance dance revolution 3rd mixをダウンロードしたら、mbf mbs とでできたのですが、
ePSXeで遊ぶにはどのようにしたらよいのでしょう?  

教えてください
  1. 2009/07/07(火) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

miさんへ---by エミュ大好き

私も詳しいことはわからないのですが、もしよろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

OSとかのパソコン環境についてなど!!

あとは、ソフト名とかも(FF7やFF8、それからモンスターファームなどは起動できるようです。それ以外は調べてないけど…)

  1. 2009/07/07(火) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

名前を書いてね(ダンレボ)さんへ---by えみゅ大好き

dance dance revolution 3rd mixをダウンロードしたら、mbf mbs とでできたのですが、
ePSXeで遊ぶにはどのようにしたらよいのでしょう?  

ということなのですが、isoの起動というところからmdsファイルなら読み込めるみたいです(ゲームが起動できるかはわかりません)。

それからisoにも変換できるようなのでやってみてください。
参考
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2006/06/mdsmdfmd0iso_ccfe.html

  1. 2009/07/07(火) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

タイトルを書いてね---by ダンレボ

mbsファイルとisoファイルで読み込んでみましたが、きどうしません・・・

CD rom の起動は行くのですが

なぜでしょうか??
  1. 2009/07/08(水) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

---by -

mdsファイルとisoファイルは同じフォルダに入れてますか?

同じフォルダに入れておけば、エミュにisoファイルを読み込ませれば動くはずです。
  1. 2009/07/15(水) 04:06:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いつも拝見させて頂いてます---by k'

質問なんですが
rom起動時に画面が黒くなりメモリーカードエラー??と出て起動しないんですが何がおかしいと思われますか?
ちなみに最初は普通に起動できていました。
あとpsxフォルダのメモリーカードという項目には一度も触れてません。
回答よろしくお願いします。
  1. 2009/10/22(木) 04:18:00 |
  2. URL |
  3. mii.syu.mii-k@mirror.ocn.ne.jp #NAijnZeA
  4. [ 編集]

タイトルを書いてね---by 名前を書いてね

すいません・・・
エミュとか初心者で全くわかりません;;
FF9のromを解凍してゲーム起動してそこから
OPはながれるのですが操作できません;;
画面をけしても音楽がとまらないです;;
どうすればいいでしょうか??
  1. 2009/11/01(日) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

タイトルを書いてね---by 名前を書いてね

↑の者ですが・・・
解決しました^^

1つ質問なのですが・・・
ゲームパッドというのでしょうか??
コントローラーは使えないのでしょうか?・
  1. 2009/11/01(日) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

---by 名無しさん@お腹おっぱい

>ゲームパッドというのでしょうか??
>コントローラーは使えないのでしょうか?・

どのエミュ使ってるかは知りませんが、設定できますよ~。
1人でやってみて分からなければググってみるのも良いかもしれません。

確か詳しく載ってたサイトがあったはずです。
残念ながらURL忘れましたが(´・ω・`;)
  1. 2009/12/05(土) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

わかりやすい!---by Waina

ここの記事すごくわかりやすいですね!
エミュを自分で探してやってみます!
これからも拝見させていただきます
       ↑
    言葉が変ですいません!
  1. 2009/12/08(火) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

FFの疑問---by ああああ

思ったんですけど、FFとかDisk1とかに分かれてますが、セーブデータって継続できるんですか?
  1. 2010/01/17(日) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント---by -

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/03/08(月) 20:33:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント---by -

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/04/14(水) 02:01:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント---by -

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/05/30(日) 08:35:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント---by -

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/24(火) 15:26:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます---by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/20(土) 02:08:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント---by -

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/02(日) 07:43:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント---by -

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/10/21(金) 14:58:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント---by -

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/11/02(水) 16:53:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emyu2008.blog87.fc2.com/tb.php/30-af96709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
カテゴリ
Amazon
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
